<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

snake charmer

昨夜はひどい眠さに襲われて、気持ちが入らないので作業をやめて寝た。

午前、親戚の家にマムシを貰いに行く。
ついでにコロを病院へ。
狂犬病の予防接種。
口の端に出来た出来物を見てもらう。
恐らく黴菌が入ったのだろうとの事だが、しばらく抗生物質を呑ませて腫れがひかなければ腫瘍の可能性もあるとのこと。犬歯のすぐ横なので、おそらく切って黴菌が入ったのだろうけど、ちょっと心配だ。
体重9.5キロ。また増えた。
ただ、筋肉質で、贅肉が無い事に先生が驚いていた。

畑の土をつくる「ふるい」を借りて帰る。

帰宅して早速マムシを殺す。
いつもながら、これから生き物を殺す、っていう時は気が重い。
それが準備万端揃ったら何も思わなくなるから不思議だ。
一匹は見事な位の赤マムシだった。
そのせいか、小さいくせに今まで見た事無い位にすさまじい暴れっぷりだった。
首を切り落として皮を剥ごうとすると、無い頭で噛み付こうとパシっ!と飛びついて来る。
皮を剥いて内臓を取り除いても、身体だけでまだくねっている。
身体は乾燥させてから燻製にして粉に。
皮は鞣しに。
内臓と頭はイノシシの罠に使う事にして冷凍。
今までマムシは大丈夫だった配偶者が「気分悪くなって来た」とギブアップ。
e0114922_21543281.jpg

e0114922_21545610.jpg

e0114922_21552041.jpg

e0114922_21554380.jpg

昨夜、配偶者がウェブで帽子を注文。

猟の時用のストール(黄色)を注文。

VIP会員だったぐらい、ひいきにしていた眼鏡屋で最近購入した眼鏡のレンズ代金を取られ過ぎていたことが判明。
一度だけ謝っていたが誠意は感じられなかった。残念。

先日購入したフレームのレンズ入れは無印良品に頼む事にした。
夕方に行ってみたが、基本的に出来ない事を出来るとは言わないし、一生懸命検討してくれるので良い印象を持った。
なにより価格が安く、色付きでも透明でも6300円。フレーム持ち込みでも変わらず。
レンズは今まで行っていたところと同じでHOYAのタイ工場のもの。
屈折率は1.60で非球面。傷コート付きだから前のところよりランクは上か。
カラーはアリアーテ基準の濃度の全てを置いているわけでは無いが、僕の必要とする黄色、緑、グレー、アクア、茶を含め、アリアーテの基本は大体置いていた。
ところで、カラーレンズはオーダーが入ると、タイ工場に発注し、数日後にはタイから送られて来るそうだ。
送料とかはどうなっているのだろう。
このHOYAのタイ工場製レンズ、ほとんどの大手、ブランドフレーム屋が同じものを使用しているそうで、高品質と聞いた事がある。

funny impコンチョ制作。
medicine necklace pouch下準備。
大分前に客注のmedicine necklace pouchの色を電話で受けたが失念。
ちょっと前に問い合わせて確認した時のメモを今度は紛失。
仕方無いので今度はメールで聞く。
やはり、僕が注文を受けるとトラブルの元。
「あ〜、はい、わかりました」と言いながら、頭の中で言葉で考えずに色目とかを思い浮かべて考えているために、言葉では頭に残ってくれない。
ある意味、病気なのだろう。
やる気がないんじゃないの?って誤解されない様に、アシスタントに受注してもらうか、メールにしてもらうかしないと駄目だ。

最近、rachel briceのパフォーマンスをよく見ている。
そんな時のマムシ殺し。因縁を感じる。

ベリーダンスが好きなのではなく、彼女のパフォーマンスが好きだ。
格闘技や野球やサッカー等のスポーツに興味は無いが、例えばクラシック・バレーの練習なんかを見るのは好きだ。
配偶者に「スケベなんじゃないの?」と言われる。

明日funny imp完成。明日か明後日発送。
[PR]
by oglala-beads | 2009-04-30 21:55

new deal 出荷

徹夜進行で落ち着いて食事出来ないので、おにぎりをにぎってもらう。
昔からおにぎりが大好きで、どんなに食欲が無くても、これだけは食べる事が出来る。
e0114922_1856487.jpg

小さいのはコロ用。
e0114922_18572483.jpg

new deal出荷。
e0114922_1858450.jpg

2009年版マムシ(特注ブラスビーズ、ブラス・リアフック)
e0114922_1859069.jpg

e0114922_18594815.jpg


件のボシュロム・レイバンが届く。
コンディションが良く無いと聞いていたが、それほどでも無く、良い買い物をした。
e0114922_194022.jpg

日差しが強くなってきて、射撃用の黄色ではまぶしすぎる日も出て来たので、良かった。
大蔵省の許可をもらって度付きレンズを入れるのが楽しみだ。

マムシを受け取りに行くのを明日に伸ばす。
別々の袋との事だから共食いは大丈夫。
ついでに田んぼの畦起こしをやって帰りたいが、GW納品がまだ残っているので無理か。

今晩funny impのmedicine necklace pouch残り。
明日、コンチョ10。
明後日出荷予定。
[PR]
by oglala-beads | 2009-04-29 19:16

funny imp出荷

基本晴れで、突然雨が降る。その繰り返し。虹を探すが、果たせず。


昨夜は徹夜進行のつもりが、寒気がしてきたので大事をとって薬を飲んで寝る。
今日は体調良し。眠いとき特有のだるさ。


funny impの納品を二回に分ける。第一陣を出荷。
new deal開始。天候が不安定で外仕事が出来ず。明日朝に回す。
new deal明日出荷予定。
funny第二陣、05/01出荷予定。


チェイン、「マムシ」用の特殊ビーズが品切れ。
今回からマムシはリア・フックもビーズも、僕用と同じブラスに。


農家の親戚より電話あり。マムシが二匹獲れたけど要るか?とのこと。
明日、new deal出荷後に取りに行くことにする。


朝・昼・晩としている鉄砲の練習を、昨日は朝しか出来ず。
やはり進歩が足踏みしてしまうのが分かる。
膨大な課題をいくつ克服して来猟期を迎えられるか。
それも楽しみ。


ツツジが5分咲き。

e0114922_1932286.jpg

[PR]
by oglala-beads | 2009-04-28 19:32

nuu-出荷

曇り時々晴れ。
体調良し。


慌てるのが嫌だったので、夜のうちにnuu-の仕上げ。
2時間程寝て、new dealとfunny imp分の外仕事。
chainの芯のブラス管が切れていたのに気付く。

e0114922_2103252.jpg


nuu-出荷後、車で全員で街へ。
ブラス管を無事確保。
神戸のコーナンには田植え長靴無し。
防塵ゴーグルとマスクを購入。


軍用品店に寄り、american opticalのオリジナル・パイロットを試着。
52と57の内、思った通り57が良かった。
今月は大分使ったので迷ったが、無くならない内にと購入。
e0114922_20592665.jpg

この軍用品店はeagle社製品を扱っているので、レミントンm870のタクティカル・ストラップが入らないか聞く。難しい様だが、非常に親切に他の軍用品店の情報を教えてくれた。
ここは高知のwholの卸し先の一つでもあり、岡林さんの作品も展示されていた。

色々とゆっくり見たかったが、外のベンチで、配偶者とコロが見張っているので機会を改める。


配偶者はペニーワイズで手織りの布の端切れを買って喜んでいた。

ヤフーのオークションから覚えの無い取引連絡。
よく読むと、数日前に入札して、あっけなく負けたボシュ・ロム時代のレイバンのアウトドアーマンズの黒が繰り上げで落札との事だった。
期せずして、同日に二つのサングラス・フレームが手に入った。
アメリカン・オプティカルにはrey-banでいう#3より少し明るいレンズ、ray-banには50%ぐらいのグレー・ブルーを、共に度付きで入れる事にした。

現在のルクソティカ社のイタリア製レイバンでは無く、今は無きusaレイバンが欲しくて仕方無く参加したが、やはりオークションは性に合っていない様に思う。
買った時の事を、すぐに思い出せなくなるのではないか。
思い出という付属品が無い分、とても損した気分になる。
吟味して吟味して、馴染みの店員を作って買うのが向いている。
多少高くても、個人からより業者から購入する方が、個人で出来るささやかな景気回復運動だと思うし。


今夜のうちにfunny imp分を徹夜進行で。
明日午前new dealの外仕事分。
昼からfunny impのアシスタント担当分の補助に。
夕方imp出荷予定。
new deal水曜日出荷予定。
[PR]
by oglala-beads | 2009-04-27 21:00

into the circle

雨がち。庭がドロドロでコロを外に出さず。すねている。
コロは最近、食欲が旺盛。夕方6時になったらソワソワしている。
外に出さない代わりに鹿の背骨をあげる。吐かず。
薬屋の柴犬と軽い恋仲の様だ。


nuu-のmedicine necklace porchのフリンジに手間取って予定より作業が遅れる。
明日の出荷は変わらないだろう。
今日中に終わらせて、明日午前にnew dealとimpの外仕事にかかりたいが。
タグ付けにどれだけ時間がかかるか次第。


妙に眠いが体調は良い。
配偶者が体調を崩している様だ。
「下のシュークリームは100円ですか?」
配偶者の昨夜の寝言。


先日、映画「もののけ姫」を観て得た、自分なりの大きなもの。
ずっと考えていたが、おぼろげに見えて来た。

神が与えた自分の役割。
誰よりも殺生が苦手だった。
石ころにさえ、命を感じ、蹴る事が出来なかった。
そんな自分だからこそ、選ばれ、与えられた使命。
モリを守る為に、命を奪う役割。

銃検の際に、駆除隊への参加を打診され、躊躇した。
自分に子連れのイノシシが殺せるか。
分からない。
でも、銃を携えた自分の前に出た相手は天命なのだろう。

世に偶然は無く、全ては天命。
自分が、自らの人生に於いて戦っている戦士であるなら、自分の前に出た、その命は、決して可哀想な命では無い。
その命もまた、戦士。
自らが天命であるなら、彼もまた、天命。

狩る自分も、狩られる彼も、メディスン・ホイールの中の、一つの鎖。
時を超越して、すべてと繋がっている。
[PR]
by oglala-beads | 2009-04-26 19:08

nuu大詰め

朝から雨。外仕事は無し。

体調は良いが、数日前から、ふとした拍子に左膝の下、裏の外側奥の違和感で数分歩けなくなる事がある。左手の親指の付け根が痙攣する。血圧の変動が大きく気分の振幅がある。軽い不整脈、軽い頭痛。

自分の年令を意識して、いたわってゆく必要がある。


目下の楽しみは夏用の度付きサングラスのメタル・フレーム選び。
ランドルフか、レイバンか、アメリカン・オプティカルか。
ティア・ドロップか、スクエアか。
レンズ・カラーはグレーか、グリーンか、ブルーか。
濃度は50%か、それ以上か。

目の健康を考えてコンタクトをやめたので、実用で、こういうものが必要な歳になってきた。
歳をとるということは今のところ、楽しいものだ。
e0114922_19321315.jpg


nuu-の大詰め進行中。明日完成で月曜出荷予定。
funny impの魔王より電話あり。納期の確認。
来週前半中にnuu-、funny imp、new dealの出荷。
[PR]
by oglala-beads | 2009-04-25 19:06

bacterial pitting

体調優れず。

午前中h011809のgrainning。
over soak気味か、強く匂う。
soaking開始日04/09。
特に上半身によく分からない穴が開く。
bacterial pittingを疑うが、fleshサイドから開いた穴で無く、grainとfiber network間の層に固い玉か、それとも弱い空洞の様なものがあるかの様な破れ方をする。
この鹿の塩蔵バレル表面に小さな茶色の甲虫が数匹居たのを思い出す。
調べるとシバンムシ、hide outメンバー言うところのhide beetleだった。
しかしhide beetleが原因ならgrainにも穴があるはず。
hide beetleの死体も発見出来ず。
over soakingによるbacterial pittingと結論付ける。
grainを喰い尽くしたバクテリアがfiber networkに進攻したのだろう。
そういえば今までも首界隈ではこの穴がよく出た。
固い部分によく発生するためにfiberの弱さのせいにしてきたが、over soakingが原因だったのだろう。

毛を削いだだけでストックに回す。ニカワの原料に。
e0114922_19264526.jpg



最後の塩蔵、水上でゴンちゃんが撃った鹿を塩から出す。良い具合にドライが決まっていた。ただし一部ウェットあり。
非常に大きい割に薄いので毛皮にするには最高かもしれないが、ドライで鞣してみたいので大いに悩む。
塩蔵を溶くのに3日としても、5月に入ってから溶かすことにする。
それまでに革にするか毛皮にするか決める事にする。
アシスタントが「ゴンちゃんの皮だから薄いのかな?」というので笑ってしまう。
しかしこの鹿の毛は剛毛で縮れている。
よく見ると、この前鞣した子鹿の毛も縮れていた。



昼からnuu-の作業の大詰め進行。
週初め出荷か。


休憩中、ふと思い立って「もののけ姫」を投稿サイトで観る。
昔観た時は何も感じなかったが、今回は何か大きなものがあった。
[PR]
by oglala-beads | 2009-04-24 19:33

工房雑記復活

事情により、工房雑記を復活させることになりました。
ご要望を頂いた皆様、有難うございました。

さて、新生工房雑記ですが、いくつか変更があります。
まず、更新ペースですが、基本的に毎日更新とします。
内容は、どちらかというと本当に日記で、自分の方に向いたものにします。
コメントを可に設定しました。
ただし、頂いたコメントへはお返事出来ません。
また、リンクを大幅に整理させて頂きました。

以上、御諒承下さい。


岡居宏顕
[PR]
by oglala-beads | 2009-04-24 14:23