<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

欲しい

こんばんは。入江です!

題名の通り「欲しい物」がありまして。
営業でもなんでもなく、純粋にペヨーテピアスと、メディスンネックレスポーチが欲しい。
自分用は持ってるのですが、今日の作業日記の「色」かなり私好みです。
欲しいなっ!欲しいなぁ。。。 欲しい!!

ボスの色のセンスは、ほんと憎いんですよね。
いつも出来上がりを見て「ここの色、憎いなぁ。。。」と、思います。

「どうして、ココにこの色があるのに、この色をブツけるカナ?」
「おぉ〜この端っこに、この色〜効いてる〜!!」
と、思う事があります。

昔から、そういう感覚を持ってたのか聞いてみたところ、学生の頃は美術が一番嫌いだったらしいです。
「ほんとに?」と、思いましたが本当みたいです。
人間って、分からないものですねぇ。

ボスの色のセンスは、私が言うのも変ですが抜群です。
なんというか、直感で全ての色目を決めてます。
たまに、代える事もありますが、大抵は直感でビシッ!と決まります。
どうして、そんなに直感で、色を決めれるのか?聞くと
「昔、散々、苦労したからかなぁ。。。。」
と、言ってました。

ビーズを始めた時、細工の方法は誰かに教えてもらったのではなく、
商品をバラして糸の方向を見て作り方を覚えたそうです。
そして、色目に関しては、ラコタの文化を徹底的に調べ、
「色の意味」「模様の意味」を自分の物になるまで調べあげ、理解した上で、制作に取りかかったそうです。
そんな事が沢山あったので、今の自分が居ると言ってました。

ボスの直感の基本にはラコタが、どっしりと根付いてます。

他にも、色んな事を聞いたのですが、今日は上手く文章にまとめる事が出来なかったので、又、いつかの機会に聞いた事をまとめたいです。

なかなか、色んな事がある人で、、、、、聞いてて面白い。


e0114922_2346521.jpg


写真:岡居  文:入江
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-28 23:48

モス・アイズリーの酒場


庭に出ると、野花や、配偶者の育てている花が目に入る様になった。
忙しい中でも、リラックスしてきたのだろう。

e0114922_17173531.jpg

e0114922_17175472.jpg

e0114922_17181761.jpg


昨日、破格で購入出来たスターウォーズ関連のフィギュアが来た。
オークションの開始価格よりも相当安く買えたのだけど、送料の方が高くついた。

e0114922_1719423.jpg


これはモモー・ネイドンというキャラで、エピソード4のモス・アイズリーの酒場にルークとオビワンがやって来た時に、一瞬チラっとだけ映っただけなんですが、ある意味、一番好きなキャラクターかもしれません。
スターウォーズの凄いところは、こういう端役にもストーリーを持たせているところで、モモー・ネイドンは自然との共生を願うイソア人の偉大な聖職者との事。何故、モス・アイズリーの酒場に居たか等、細かいエピソードが設定されているみたいです。
エピソード4は小学生の時に劇場で見て、パンフレットも持っているのですが、このモス・アイズリーの酒場あたりのシーンがすごく好きで、ちょっと他にも狙ってるのがあります。

今回購入したフィギュアに謎の物体がついていました。

e0114922_17512067.jpg


これ、いったい何???
ハンコでもなさそうだし、押しても引いても叩いても、うんともすんともいいません。万引き防止とか商品管理とかのタグの一種????考えても考えても、ちっとも分かりません。
サーガ・ベーシックというシリーズを購入したのですが、どなたか、これが何かご存知の方、いらっしゃいませんか???


文・写真 岡居
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-27 18:12

コロと鹿革

こんばんはー!アシスタントの入江です!

いつも革を使う時になると、コロが「革ちょーーーだい!」と、言ってきます。

今日も、岡居が革を切ってると「端の革、頂戴よぉ!」と、お願いしている模様。

たいがいの革は、捨てずに取っておくのですが、本当にどうしようもない切れ端の革を、コロにあげる事にしてます。
あげると、もの凄く喜んで、自分の定位置で嬉しそうにいつまでも遊んでます。

そして、跡形もなく食べてしまいます(汗)

いつも、あげる革は「脳漿鞣しだけ」と決めているので大丈夫カナ?
他の革だと化学薬品が怖かったりします。
でも、あまりパクパクと食べる物ではありませんね。コロさん。

e0114922_232321.jpg


写真、文、入江
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-26 23:04

胃潰瘍と花粉症

こんばんは! アシスタントの入江です!

一昨日、ジャケット制作を無事終了する事が出来ました。
本当に凄いジャケットが出来ました! とても綺麗です!!

いつも大きな物を制作した後は、熱を出してますが、今回は「胃」にきてるようで、相当痛いみたいです。
仕事初めから、今まで「痛い〜痛い〜」と言いながら仕事してます。
でも、2,3日すればいつも復活しますので大丈夫です!

お待たせしているお客様、復活しましたら、すぐに制作にかかりますので、もうしばらくお待ち下さい。申し訳ありません。



さて、入江の事なんて、どうだって良いと思いますが近況を報告します。
(いらないですか?笑)
最近、花粉に悩まされている入江は、念願だった杉花粉に効果があると言われている「杉茶」を購入する事が出来ました!!!

「おめでとうございます!」
「ありがとうございますーーーーーー!!!」→一人で大げさに喜んで幸せ者です。。。

毎日飲んで、杉花粉達をやっつけたいと思います! 打倒花粉! 

同時に「花粉にはヨーグルトが何故か効く」と、数人の友人達に勧められたので、せっせとヨーグルトを食べて、体改善運動に励んでいます!
(しかし、1年くらい続けないといけないみたいで、、、道は長いです。)

今年の春には間に合わないと思われる改善運動。
努力だけ、気持ちだけでも、花粉と戦います!
次回の、花粉に打ち勝ったチャンピオン入江を楽しみにしてて下さい。

e0114922_19591797.jpg

[PR]
by oglala-beads | 2007-02-25 20:05

明日からは再び入江です

ジャケットでずっと13号のビーズを使っていたので、久しぶりに11号を持つと新鮮(数字は分数の分母なので、数字が大きくなるほど、大きさは小さくなる)。

今日は染料の抽出もした。時間が空いたら追いスモークをしに行きたい皮もあるのだが(住宅地では難しいので、郊外の公園に行く予定)、なかなか行けそうに無いので、今後の鹿革をスモークした時に一緒にすることになるだろう。
やはりスモークで着けた色と染色で着けた色とは根本的に風合いが異なる。


先日、アシスタントがダース・モールのフィギュアをこの日記に載せていたが、案外共感者が多くて嬉しかった。イリノイの恩人も電話で「あれ、格好いいね!仕事場のコンピューターの横に飾りたいわあ〜」と言っていた。
モール卿ファンが多くて嬉しいです。

e0114922_21334347.jpg

目とか、本当、このフィギュアよく出来てますね。

悪魔崇拝なんてのは一切持ってないんですが、超自然的な力とか魔法使いとか、怪物だとか好きで、川口浩とか巨大生物もののテレビなんか、しがみついて見ていました。
でもロボットものとかヒーローものとかは子供の頃からあまり好きでは無かったので、スターウォーズなら、ダース・モールとか、悪の親玉のダース・シディアスが、かなり好きです。でもベイダー卿は今ひとつで。

スターウォーズが相当好きな人でないと分からないと思うけど、寝ているコロを起こすときなんかに「ラ〜イズ」なんて言ってます。

時代劇なら悪代官・・・・いや、それはないな(笑)
子連れ狼が大好きで、居合を習ったのもその影響でした。子連れ狼の拝一刀も、冥府魔道なんだから、悪魔みたいなもんでしょう?あ!一刀のフィギュア、ないかな?????

e0114922_2138309.jpg

ダース・シディアス

ミクシ友達の配偶者の方が原型師で、先日偶然その方の作ったフィギュアを発見しました。
もうすさまじくツボでね。。。。やられました。マジで欲しいです。

e0114922_2149438.jpg


これ、何の登場人物か、知ってますか?
映画見て、これ見たら、あまりの見事さに笑い転げますよ。
唄が聞こえて来そうです。
それぐらい、そのシーンの雰囲気を見事に出してるんですよね。
何色かあるんで、全部の色が欲しいですが、配偶者の財布のヒモが最近かたいので、たっぷり稼いでからせがんでみようと思います。
* ちなみにこの役をした俳優のディープ・ロイさん、両親がインディアンだそうですが、顔から見るところ、「インド人」の方のインディアンかもしれませんね。


さて、プライベート日記ですが、入江のバージョンが好評なのと、僕に段々時間が無くなって来ているので、入江と僕との二人体制で書かせて頂く事になりました。
よって、日記の名称も、プライベート日記から、「オグララ(OGLALA)工房雑記」に変更いたします。今後とも、どうかよろしくお願いします。
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-24 22:02 | お知らせ関連

ジャケット完成

長かった。。。

ようやく完成しました。

細部の調整等で、まだ手を入れると思いますが、基本的にはこれにて終了。

e0114922_2140369.jpg


前からと後ろからの写真は、作業日誌にリンクから飛んでご覧下さい。


さ、ビーズ片付けて、たまりにたまったオーダーに取りかかります。
納期が追いついたら、鹿鞣しにかかります。

まだまだ当分、実家に帰る間もねぇな。
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-23 21:54 | 仕事関連

熊鍋

お久しぶりです。今日は岡居です。どうもアシスタントの日記が好評なので、今後この日記、工房日誌にして、入江と僕とで交代で書く事なんかも考えています。
「いや!岡居が全部書いてくれ!」と、有難い事を言って下さる方、何も出ませんが、ご連絡下さい(笑)

ジャケットの製作が一段落しました。現在は細部の調整作業に入りました。多分明日には仕上がると思います。多分(笑)。明後日あたりには作業日誌にアップ出来れば嬉しいです。そして、お待たせしていますオーダーにかかりますので、お待ちの方、楽しみにしていて下さい。もうすぐです!ほんま、すいません。。。


さて、今日、明日とアシスタントが居ないので、ジャケット完成の前祝いに昨夜、大事にとっておいた熊鍋をしました。

e0114922_1328810.jpg


材料は、タツさんが止めた熊。メス。多分僕が鞣した熊の肉ですね。
味噌はタツさん特製「達也味噌」(これで前にみそ汁作りましたが、「くわ〜」という叫び声を何回発したか。。。)。
それにタツさんから頂いたプリプリのブリブリの椎茸、配偶者の田舎からもらった野菜類。
作り方はタツさん直伝のマタギ流。

e0114922_13285186.jpg

熊を煮る臭いに興奮しすぎな宮崎県知事、グリーパス将軍コロ

これで美味く無いはずは無いですね。本当に美味しかったです。
しかし、それでも僕らは素人。百戦錬磨のタツさんが作ったら、この美味さはどこまでいくんでしょうか。想像も尽きません。

e0114922_1329463.jpg


そして、色々な事を考えました。それに関しては、昨日僕がタツさんに送ったお礼のメールが、なにせ食べた直後なので、非常にリアルに伝えていますので、ペーストさせて頂きます。


タツさん、今晩わ!今日、熊鍋、頂きました!美味しかったです!柔らかくさせきれなかったのですが、逆に歯ごたえが最高でした!本当に有難うございました!

上機嫌でビールを呑みながら食べ進んで行くうちに、二人とも段々と無口になっていって、気がついたら、妙にシンミリしていました。二人とも、鞣しの一番辛かった時の事を同時に思いだしながら肉を噛みしめてました。

なんていうんでしょう。美味しいとか以上に、命を頂いたという重さと有難さをズシっと感じました。

僕はラコタでセレモニーのために牛をライフルで撃った事もあるし、魚を釣って焼いて食べたりもしていますが、今日ほどズシっと命を頂いた事を受け止めた事は無かった様に思います。それは多分、なめしを体験したからなんでしょうね。

命を頂く大切さを説く人は沢山いるし、自分もそういうことを言って来たと思います。
でも、今日は、それを言葉面ではなく、ものすごく生身でズシっと感じたように思います。

「革」というものを、布の一種として考えがちになってしまっている自分が嫌で始めた鞣しでしたが、鞣しを終えただけでは駄目だったんですね。食べて初めて、その重さを感じた様に思います。
明日から、革を使う時の感覚が全く変わりそうな気がします。

こういう機会を与えてもらって、本当に感謝してます。
心から、有難うございました。
今日感じた事、作る上で、一生忘れないと思います。



こんな感じでしたね。。。
すごく命について考えた・・・いや、感じました。
配偶者と「そろそろ子供を作るかね?」なんて話も出ました。

実際にね、朝起きて、工房に入って、鹿革を昨日までみたいには触れなかったです。手を伸ばして、一瞬引っ込めて、お経を読むんではないけど、「使わせて頂きます」に近い感覚が一瞬出ました。
今朝は、鞣しの際に傷つけた、今でも感覚の無い右手の小指をなぜながら、しばらくボ〜っとしてしまいました。


次は鹿。楽しみです。鹿の刺身、おいといて良かった!鞣し上がった日に食べようと思います!
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-22 13:37 | プライベート関連

音楽

今日も引き続き、入江が書かせて頂きます!宜しくお願いします!

昨日の日記で、「ダースモールは人気がある。」と、確認する事が出来ました。
正直、「このフィギュアが工房に来る」とネットで見た時は、
「なんて、怖い顔、、、、こんなフィギュアがあったら、呪われないか?」と、思うほど怖かった。

でも、実物を見た第一印象は 「ごぼうが頭に刺さっている。。。」でした。
ダースモールさん失礼しました!しかし、どんどん愛着が出そうです!
色々、相談したくなる雰囲気がありますね(笑)



さてさて、今日は、「工房での作業中は、どんな雰囲気なのか???」を、紹介。

工房で仕事中は、常に音楽が流れてます。
「民謡、ポップス、クラッシック、ハードロック、Jポップ、童謡、カントリー、歌謡曲、インディアンソング、祭りの曲、」という感じで、常に音楽を流してます。
iTunesでシャッフルしながら流してます。

今日の岡居の気分は、「シェリルクローのトゥモロー・ネバー・ダイ」だそうです。
その日の気分に「ピタッ!」と来る音楽は、作業がはかどります。

私は、カントリーロックが好きですね。こんな曲ばかり、好んで聞くので、今のカラオケには付いて行けません(笑)
それと、民謡で「アーーーーーヨイサーーーー」とか、叫ぶのが好きですね。スカッ!としますが、岡居に怒られます。



最後になりましたが、工房の癒し系アイドル、コロさんも音楽が好きです。
コロさんは、大抵の音楽は好きですが、ビョーク等、私がかける曲には吠えてます。
ちなみに余談ですが、コロさん映画も好きみたいで、「エイリアン対プレデター」を必死でみてます。プレデターが出た時は吠えてくれます。
「実際に私がプレデターに襲われたら助けてね!」と、今からお願いしています。

映画鑑賞で、くつろぎ過ぎているコロさん
e0114922_14571596.jpg


写真:岡居  文:入江
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-21 14:57

ダースモール

こんばんは!アシスタントの入江です!宜しくお願いします!

今日、ダースモールが工房にやって来ました!

岡居が買ったそうです。妙に気になって買ってしまったそうです。

e0114922_2194710.jpg


、、、、、、、、怖い顔ですね。

私はスターウォーズを見た事ないので、正直、どんなキャラクターなのか分かりません!!

ダースモールさん、、、、、 机の上でポーズをとって構えてます。

何をしてるのでしょうか????

あっ! 「ミスタードーナツの割引は今日までだよ!」と、チラシを持ってくれてます!!

e0114922_21442666.jpg


いやぁ〜〜〜今日は忙しくて、買いに行けないなぁ。。。でも、ありがと!!!

、、、、と、言ってる内に今度は、仕事のお手伝いをして下さるそうです。


「コレは、入江さんが作った亀ピアスです。とても手の込んだ作りです。」

e0114922_21453011.jpg


、、、、、、なっなんか、迫力がありますね。宣伝まで、ありがとうございます!!!

この亀ピアスは、約7年ほど前に、岡居に「自分の作りたい物を作ってみろ」と言われ、
考え、作り出したピアスです。
亀の裏は鹿革のスモークを使って、小さい小さいアミュレットになってます。
ラコタでは、亀はお守りとして大切にされています。
日本でも、亀は大切にされてますよね。神聖な生き物だと私は思います。
このピアスは、私が考えた物なので、私が制作を任せれています。



今度は美少女フィギュアさんが、宣伝して下さるそうです。

「コレは、ビーズでドリームキャッチャーの形をしたピアスです。金額も1900円と、お買い得価格です。どうぞ見て下さい! 私の顔は恥ずかしいので今日は隠しますね。」

e0114922_21473789.jpg


美少女フィギュアさん、ありがとうございます。そんな、、、、自分の顔まで隠して、、、、。

おっと!! 今度は滋賀県のアイドル!ひこにゃんコンビが、アピールしてくれてます!!
はい!どうぞーーーーー!!!!

「ひこにゃんです!ボクの頭の上にあるのは冠ではなくて、指輪です。
この指輪、入江さんの私物なのですが、8年間も毎日使っているそうです。。。。凄いですね。
ちょっと、頭が臭くならないか心配です。。。。あっ!怒られるーーー!!」

e0114922_21544272.jpg


ひこにゃんさん、ありがとうございます!決して臭くなんてないです!!、、、、たぶん。。。。
後ろのひこにゃんさん、羨ましそうですね。
今度、買って下さいね(笑)


そんなこんなで、今日は工房のフィギュアさん達が営業活動をしたい!と言う事で、参加して頂きました。
今後も、何かありましたら宜しくお願いしますね。

ちなみに今日の岡居は、ジャケットを睨んでは、ほどき、、、睨んでは、ほどき、、、、を繰り返してます。
かなり、完成が楽しみです!!!


文、写真、入江
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-20 21:59

カタログ

昨日に引き続き、アシスタントの入江です!

2007年もスタートしてから2ヶ月となりました。

今、2007年カタログを制作中です。

取扱い店舗向けのカタログですが、お客様の中で「是非、欲しい!」という方は連絡下さい。



ところで、アシスタントの私、入江は花粉症で悩んでます。

今をときめく杉花粉です。

みなさん大丈夫ですか??


そして、今日の岡居は、、、、、落ち込んでます。
と、いうのも、家の周りによく来ていたノラ猫が、車の事故にあったのか、溝の中で亡くなってました。 
(よく来るノラ3匹ではないです。)

幸いな事に、通りかかった人が発見して、ダンボールにタオル等を入れ、お花も入れて保健所に連絡してくれてました。

岡居も猫エサを持って行きました。

顔を見ると、岡居がブログに載せていた、去年産まれた兄弟の白い猫でした。

昨日の夜、家の周りを、サカリの声とは違う感じで、沢山の猫が鳴いていました。

もしかすると、私達に知らせていたのか、泣いていたのか、、、、、。

どちらにしても、とても可哀想です。

しばらく二人でガックリ落ち込んでしまいました。
[PR]
by oglala-beads | 2007-02-19 23:54