カテゴリ:ムカデ及び害虫( 4 )

出現

昨夜、夢の中で腕がムズムズしたのか、そのへんは記憶がアヤフヤなんだけど、なにせ左腕にあった何かをつまんで、そのままグリグリしたら、なんだかヌルヌルするものだった。
「多分ハエか鼻くそか」と半分以上夢の中で、でも夢の中ながらも、どうも感触がおかしいので、枕元に置いて、そのまままた夢の中へ・・・

・・・また夢の中でラコタに行った。夢の中ではいつでもラコタの友人達は冷たい。いつもながら冷たくて、それでも懐かしい顔に会えて一人で嬉しかったり、「あれ?俺、なんで一人でラコタに居るんだろう?ラコタに居て、仕事大丈夫なのか?」とかかなり現実的な事を考えていると、キッズ達が現れた。今までの夢では無かった事だ。そのうちの一人、マコチェ(ラコタ語で球体や地球の意味)は野生児だったのに、とんでもなく美しくなって、風の谷のナウシカみたいだった。いつもいつもニコニコして、どこに行くにも、俺のあとをくっついて来てたなあ。
そんなマコチェを膝の上に乗せて、プレーリー(大草原)を見ながら話をしていたら、急にマコチェが泣き出した。そして空も曇って来た・・・・

・・・目が覚めて、そういや昨日指でグニグニしたの、なんだったんだろう?って横を見ると、どうもミミズかナメクジみたいなものが目に入った。
え!?もしや、ヤマビル?生息域がここまで広がったのか?なんで家の中に???と、ちょっと焦りながらも触ってみると、一部潰れている様だけど、まだ動いている。
工房までつまんでいって、スタンドをつけてルーペでのぞくと・・・・3センチほどの、トビズムカデの赤ちゃんだった。

やばいね。ムカデは反応しなかったら噛まれる可能性は低いらしいんだけど、こんなちっこいので反応するぐらいだから、大物なんかが出たら、絶対無意識で払ったり掴んだりするだろうね。


指のケガ、ようやく傷口がくっついてきた。両側の肉も盛り上がって来たので、多分順調なんだろう。テーピングを慎重に剥がしてあらためて傷口を見たら、爪の根元から、反対側の爪の根元まで傷が続いている。つまり、その深さまで切り下げたということだろう。
よく指先落とさなかったね(怖)。あらためてゾッとした。
あと、よく膿まずにくっついてくれたものだ。熊脂のおかげかな。(タツさん、thanks!!)
e0114922_10494743.jpg

カミソリなみにシャープに研ぎ上げたせいもあるけど、それにしてもよく切れるナイフだ。

でも、日本刀で切った時は痛さすら感じなかったけど、今度のはザラザラした感触があった。
日本刀は納刀の時が怖いんだけど、このナイフは当たり前だけど鍔が無いし、鞘が革で出来ていて柔らかく、押し込んでキュっと固定されるので、引き抜く時に力がかかるから気をつけないと。

てことで、持っている刃物すべてで、すくなくとも一カ所は切っている事が判明した訳だ。
人から鈍臭いと言われても、反論出来ないなあ。
[PR]
by oglala-beads | 2007-09-08 18:38 | ムカデ及び害虫

ヒメスズメバチ

昨日、朝になめしをしていたら、横に居たコロが玄関の外で、家の中に向かって吠えている(コロのために玄関は開けっ放し)。見に行くと、スズメバチが家に入り込んでいた。
割合小型に見える。手ではらい落とそうかと思ったが、最近自分の運動神経に自信が持てなくなっているので、殺虫剤を使う事にして、ソ〜っとゴキジェットを取りにスズメバチの横を通って家の中へ。コロに「ここに居ろよ」と言ったのに、コロもソ〜っとついて来る。で、ゴキジェットを手にもう一度ソ〜っと、外へ。コロもそ〜っと・・・。そして玄関脇の網戸を締めて、ゴキジェット噴射!
見事なもので、一撃で死んだ。ゴキジェット、凄い!
e0114922_1125414.jpg

一昨日は、その玄関脇の窓の戸袋の中にやはりスズメバチが入って行くのを見て、慌ててゴキジェットを取りに行って吹き込んだのだけど、そういえばヤツはちゃんと中で死んでいるのだろうか?
ということで雨戸を外して見てみた。・・・メガネが光って、暗くてよく見えん。ちょっとポキュ(=アシスタント=配偶者)見てくれ・・・「了解!!・・・どれどれ・・・え、え!え!?・・・きゃああ〜!!何これ!」
e0114922_11252032.jpg

ヒメスズメバチの古い巣ですな。ここの戸袋だけであと2つ程古い巣がありました。ここが空き屋だった時に作ったのだろう。一昨日入ったヤツも、恐らくここに巣を作ろうとしたのだろう。
で、昨日殺したのも、一昨日見たのもヒメスズメバチだったので、同じ個体かもしれない。とすると一昨日のはゴキジェットを取りにいってる間に去っていたのだろう。

コロ、お手柄!巣を作られていたら、大変だったよ。
e0114922_11253499.jpg

ちなみに知らなかったのですが、女王蜂って攻撃性が乏しいらしいですね。めったに襲っては来ないんだとか。しまったなあ。前の異様に巨大なオオスズメバチの女王、捕獲すれば良かった!!
今回捕獲したヒメスズメは30ミリ。そのオオスズメバチは70ミリぐらいありましたからね。


<本日の鹿革>
hyogo060607(二頭目)・・・Soaking中。残存グレインが大分緩くなって来ている。臭いはある程度Grainningをしたせいか、大分薄くなった。明日か明後日あたり再Grainning。
hyogo062907(三頭目)・・・Soaking中。首のセンター以外の毛が緩くなって来た。首センターが抵抗無しに抜ける様になったらGrainningを再開。
[PR]
by oglala-beads | 2007-07-02 11:53 | ムカデ及び害虫

オオスズメバチ

朝、コロと外で鹿革のスモークの準備をしていたら、後ろから聞いた事無い様な重低音の虫の羽音。振り返ったとたんに目に入った恐ろしく巨大なオオスズメバチの女王。至近距離。
早かったですね、コロを抱えて家に飛び込んだのが。我ながらすごい速度だ。

キイロスズメぐらいだったら手で叩き落としたりもすることあるけど、あんな巨大だともう降参!
本体だけで7センチはあったかな。。。
通常のオオスズメバチの女王は5センチ以下だから、化け物みたいに大きかった。

でも、、、、あいつ、なんとか生け捕りにしたいなあ。
刺されたら死ぬだろうか?


注:スズメバチに出くわして、走って逃げるのは非常に危険です。今日の場合、コロが(虫を追いかける)いたので逃げましたが、みなさんが一人の時に一匹のスズメバチに出会ったら、例え身体にとまられても、逃げずにじっとしてください。動かない相手は襲いません。また、林や木の多い公園などを歩いていて、カチカチという音が聞こえたら、そっと(でも迅速に)その場を離れる様にして下さい。これは巣に近寄った外敵に、スズメバチが発する警戒音です。
[PR]
by oglala-beads | 2007-05-21 19:39 | ムカデ及び害虫

The Centipede Strikes Back

にっぽん全国津々浦々、郊外〜田舎暮らしファンの皆様、今年もやって参りました!

ヤツとの戦いの日々が!

本日、コロを散歩させていた道中、かなり大きなカナヘビが石垣から顔を出したのを見て、
「大雨のあとはやっぱりみんな出てくるんだなあ」
なんて春を感じて、履いて来たパッチを後悔しながら、ふと、胸の奥を何か暗い雲が横切ったのですが、まさかそれが事実となるとは!

門を開けた玄関までのコンクリの上、目に入ったのは、死んだはずだよ!おとみさん!

ムカデの旦那あー!!!!!!

頼む。地上から絶滅してくれ!
てめえがレッドデーターブック(絶滅危惧種)に載っても、俺は殺すよ!
最後の一匹であっても、俺はためらいなく踏みつぶすよ!
もう、ほんま頼むわ!

去年は「ムカデ博士」という薬品を染み込ませた砂を家の回りに撒いて、そりゃあもうすごい効果で、砂の上で死んでいるムカデを何匹見たか・・・というぐらいだし、侵入されても入り口界隈で脂を吹いて昇天。実害がなく済んだんだけどね。そのムカデ博士、まだ一回分ぐらいは残っているんだけど、これを使うと関係無い虫まで根こそぎ全部殺してしまうんだよね。

せめて寝る時は安心したいと蚊帳を買ったんだけど、実際あの隙間を探し出す天才の旦那に、効果あるのかね?ひろりんさんのところなんて、目覚まし時計の文字盤に気がつきゃ旦那が「あ、こりゃ、毎度!」ってな勢いで入ってたというぞ。ファスナーの隙間なんて余裕だろ?ちきしょうめ・・・

Hey folks! Are you ready?

シーズン・インですぜ・・・


e0114922_14471745.jpg

[PR]
by oglala-beads | 2007-03-25 14:11 | ムカデ及び害虫