カテゴリ:フィギュア関連( 1 )

フィギュアの写真等、よもやま話

今日は朝から、久しぶりの雨。
天気予報通りナリ。
初めて鹿にかかった日も雨だったので、カッパを着てグレイニングをしようかと思ったのだけど、まだまだ完全に毛が抜けるところまでいっていないので、今日は一日ソーキング(漬け込み)の日にすることにした。
漬け込み容器のフタを開けた瞬間の臭いにも慣れて来て、なんとも思わなくなってしまった。
ただ、家に入った時にも自分の服に若干臭いがついて来ている様な気がする時がある。
配偶者は「全然わかんな〜い」と言っているし、コロもあまり反応が無いので気のせいかもしれない。

どうも風邪を無理矢理おさえているみたいで、ビーズ細工にかかる体力が無いので、細工以外の下準備等を昨日からして、気力を蓄えている。明日から一気に製作能力を爆発させたい。

昨日、チラっと見たテレビで北野武と明石家さんまが出ていて、タケシが「俺の映画、客、全然はいんねえんだよ。みんなスゲースゲー言ってくれるんだけど、客がはいんねえんだもん・・・」って言っているのを聞いて、『ああ、俺んとこと一緒だ♪』って妙に悦に入ってしまった(笑)。巨匠とは比べ物にならないんだけど。ウチも色んなところで評価してもらっている割には売れないなあ(笑)


思考が行き詰まったので、いたずらにフィギュアの写真なんぞを撮った。

ガリンダン
e0114922_18182020.jpg

スターウォーズのエピソード4で、これも一瞬だけ出て来るキャラクター。密告屋です。
僕はどうもローブ(マント)に弱い様で、同じくマントを着ているジャワにも興味があります。ただ、フィギュアの指向が大分定まって来て、もう大きいのは余程でないと要らないかな。作業机に乗って邪魔じゃない10センチ程度のものが一番いいです。

パワードロイド(ゴンク)
e0114922_18274448.jpg

同じくエピソード4にメインで出て来る(といっても一瞬です)、パワードロイド。スターウォーズ・キャラクターでもロボットやクローンには興味が無いのだけど、この人は別。妙にインパクトあって、ものすごく好きです。
まさかフィギュアなんぞ出てないよな・・・と思いきや、このキャラクター意外に結構人気者らしいんですよね。
通の間では「ゴンク・・・・ゴンク・・高円寺です・・・」って日本語で言うとか(そう聞こえる)、アメリカのスターウォーズ研究本で真面目に語られているらしいです。それであだ名がゴンク。これ、結構滑らかに歩く様が妙に笑えます(フィギュアは歩きません)

東大寺戒壇院、四天王立像より、広目天
e0114922_18333556.jpg

この前、友人Sの結婚式の時、配偶者に「姫路のフォーラスにフィギュア屋さんが入っているよ」と聞いて、友人さんきちと梅とで行ってみた。姫路だし(失礼!)・・・ってことで期待せずに行ったんだけど、まあ、すごかったです。1フロア全部がフィギュア屋みたいなノリでした。あれ全部見るだけで一日以上はかかるな。式の後で疲れていたし、そういう服装だったので、さんきちと他日を期して、その日は撤退しました。
その時、帰りがけに見つけて買った、広目天立像。
僕は東大寺戒壇院の広目天立像がすごく好きで、小学生の時からこれのイラストを沢山書いていて、それがある企業のポスターにもなったぐらいなんですよ。そんな広目天にうるさい僕からすると、正直、作りは今ひとつです。あのシャープさが全く無い。
本物
e0114922_18444739.jpg

でも広目天ファンとしては外せませんでした。

パルパティーン皇帝
e0114922_18474177.jpg

やっぱり好きなダース・シディアス。
最近スターウォーズの1〜3を配偶者と見たのですが、配偶者の見終わった感想。
なんであんなイヤなヤツのフィギュア買うとん!信じられへん!むっちゃイヤや!今度ヒロおらへんときに、焼いとったるわ!
実はジェントル・ジャイアントというところのスタチューっていう更に精巧な、皇帝、狙っているとは口が裂けても、言えまへん。。。。

コレ。
e0114922_18525618.jpg


ところで、ダースシディアスで検索してみていたら、面白過ぎる画像を発見。
迂闊にも記事は読まずに閉じてしまったのだけど、これって、ローマ法王か誰かですよね?え?アイコラか何かしてるんだろうか?
e0114922_18552399.jpg

e0114922_18553685.jpg

[PR]
by oglala-beads | 2007-03-24 18:56 | フィギュア関連